2023年5月14日(日曜日)に開催です!
ミュージックパートの紹介
 動楽市の会場には素敵な音楽が一日中流れています。しかもそれはなんとライブ
なのです。なんと贅沢な!そのミュージシャンたちをご紹介します。

◆JJ Dorops <JAZZ>
  昨年秋の動楽市と5月のチャリティーバザーにも演奏していただきました

 このバンドでドラムをたたいているKさんは富岡市で「カレー カリル」を営むオ
 ーナーさんです。今回も5月と同じくこの編成に女性ヴォーカルが加わります。
 
◆Jacha−Uru (ハチャウル) <フォルクローレ>


角田さんが率いる「ハチャウル」はアンデス音楽のグループです。皆さんご存知の
ケーナの音色が印象的な「コンドルは飛んでいく」から子供たちのために「ディズ
ニー音楽」のメドレ―など幅広く演奏していただけます。(角田さんのMCも楽しいですよ!)

◆かぜ <シンガーソングライター>


1970年 東京生まれ
かぜさんはボサノバのシンガーとして活躍されていますが、ご自身のオリジナルも
数多く発表されているシンガーソングライターです。
音楽活動は東京のライブハウスをはじめ日本各地で演奏されていますが、
実はなんと、妙義町で暮らしています。
11月6日は地元でかぜさんを聴くチャンスです!楽しみです!

※タイムテーブルは後ほどお知らせします。



第4回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
フード出店者の紹介(まとめ)
 動楽市は「食」が充実なのです! (なんでだろう???)
なんでもいいぞ、美味しく食べて、笑顔で復興支援につなげましょう!

今回も全部食べられるかな?たぶん大丈夫!

□ Sun'sバーガー(ハンバーガー)<HP>

□ eatjoy(長崎角煮バーガー)<HP

□ monsoon donuts(豆腐ドーナツ)<HP>

□ ジャム猫(自家製酵母パン)<HP>

□ cafe MAKAPU(自家焙煎コーヒー)<HP

□ コロ焼まんじゅう(焼きまんじゅう)<HP

□ 富岡おやき いと (桑っこまんじゅう)

□ TonBo Bakery(天然酵母パン)<HP

□ 焼き菓子工房ミッシュ(焼き菓子)<HP

□ 自然塾寺子屋(ブラジルのお菓子)<HP

□ みらい農園 (ハーブ/石けん) <HP>

□ キリブチ製麺チーム(舞茸てんぷらうどん)

□ 串かつどん

□ すもの食堂 (野菜スープ・他)

□ 額部椎茸チーム(焼き椎茸)

□ もちつき おかって市場
 

(順不同、敬称略)


第4回動楽市 フードショップの紹介 comments(0) trackbacks(0)
フードショップの紹介(9)
秋の味覚を味わっていただこうと、今回ご用意したのが

舞茸天ぷらうどん

富岡産の「舞茸」を甘楽町産の「菜たね油」で天ぷらにしました。
今回使用する「舞茸」がこちら
 ↓

すごく立派でしょう!東京の某日本料理店にも直送している「舞茸」です。鍋に入れ
ても、炒めても美味しいこの舞茸を天ぷらにしてうどんにのせちゃいます。

その天ぷらを揚げる油がこちら
 ↓

甘楽町の菜の花でつくった「菜たね油」です。この油で揚げた天ぷらは
菜種油の香ばしい香りでとても美味しいのです。
 
菜の花プロジェクトin甘楽のHPは → こちら


第4回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
フードショップの紹介(8)
4代続いた「桑苗屋」 (くわなえや)が富岡にあります。
現在では養蚕農家が数えるほどしかありませんが、この桑苗屋さんは今でも桑苗
を生産しています。

桑の葉を乾燥加工して「桑の粉」を製品化している「大竹栽桑園」です。
この「桑の粉」は健康食品としてお茶で飲まれる方が増えているようですが、
お茶だけでなく、ヨーグルトやアイスクリーム、菓子やパンなどの素材に混ぜて
も美味しくいただけます。

桑っこまんじゅうはまんじゅうの生地にこの「桑の粉」を練りこんで作っています。

桑っこまんじゅう <富岡おやき いと> さん


動楽市では蒸かしたての桑っこまんじゅうが食べられます!

次も地元から、

・串かつどん が登場!

これは群馬のソースかつ丼を串にしたファストフード版です。
丼ではないので「串かつどん」
先日食べさせて頂きました(写真はありません)あら美味しい!
なるほどなるほど、確かにかつどんだ! ごはんもお肉も衣もソースも・・・・・。

こうご期待!


第4回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
フードショップの紹介(7)
 群馬のソウルフードはこれです。他県の人がなんと言おうとこれがないと!
それは焼きまんじゅう、動楽市にやってくるのは

若林堂本店 <コロ焼きまんじゅう> さん


【写真はsanzokuameさん】
もうおなじみになりましたが、この焼きまんじゅうの大きさがカワイイのです。
すごく食べやすい!なんとあんこ入りもあるのですよ。

そしてやってくるのがこのオレンジ色のカワイイ車 ↓

【写真は田能久さん】
「まだ食べたことない」方は是非この機会にお試しください。
なんといっても1本¥60−というのが嬉しい!(餡入りは¥100/1本)

コロ焼きまんじゅうさんの HPは → こちら


第4回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
フードショップの紹介(6)
 長野県の上田市に行くと必ず寄るパン屋さんが「ルヴァン」です。北国街道の柳町に
あるのですが、その本店は東京渋谷区の富ヶ谷にあります。

その本店で修行して今年3月に前橋市にオープンしたのがこちらのお店

自家製天然酵母のパン屋 <TomBo Bakery>さん


車もいい感じ!  ↓

いろいろなつながりでTomBo Bakeryさんと出会いました。
最初に情報をいただいたのが、群馬最強の食いしん坊だと私が尊敬している
sanzokuameさん。sanzokuameさんのブログ → こちら
で、『動楽市』にお誘いの連絡をしてくれたのが Sun’Sバーガーさん。
こうして広がっていくのはすごく嬉しいですね!


第4回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
フードショップの紹介(5)
『動楽市』はクラフトの作家さんのブースを覗いたり、美味しいモノを食べたり、
ライブで音楽を聴いたり・・・一日ゆっくり楽しめるイベントなのです。
で、ちょっと休憩のコーヒータイムはこちらがおススメ!

Cafe MAKAP さん 


高崎市を中心に自家焙煎のコーヒーの移動販売をしているこの車、カッコいいです!
さらに、このワーゲンの中でコーヒーをドリップしている店主がまたカッコいいんですよ!

春の『動楽市』はスケジュールが合わなかったのですが今回初お目見え、
お待たせしした、美味しいコーヒーをどうぞ!

Cafe MAKAPU さんのブログは → こちら



第4回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
フードショップの紹介(4)
 
豆富ドーナッツ <monsoon donuts> さん

美味しそう!と思わせる雰囲気ってありますよね。
それは看板だったり、作っている人だったり、商品の並べ方だったり・・・。
このドーナッツ屋さんは“カンペキ”。ドーナッツが大好きなんだろうな?そしてきっと
美味しくて、体にやさしいドーナッツを作っているんだろうな〜?


正解でした。

【monsoon donutsのドーナッツは
豆腐、地粉、てん菜糖、天然重層、米胚芽油がベースになっています。
そこに、美味しくて安心なものにこだわり選んだ素材をプラスしています。
揚げ油には、酸化しづらく栄養も豊富な米胚芽油を使用し
外はサクッと、中は豆腐ならではのもっちり感が出るよう
独自の製法で揚げています。】

プレーンに黒ごまキナコ、CHAIに私の好きな塩ココア。これらの定番にプラスして
季節のドーナッツがあります(11月6日はあるのかな?)これも楽しみのひとつです。


monsoon donutsさんの出店場所はこちらから確認できます。
ブログは →  こちら
Twitterは → こちら


第4回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
フードショップの紹介(3)

『粉、塩、水、酵母。
パンはこれさえあれば作ることができる。だからひとつひとつの素材を大切に選びたい』

と、おっしゃるジャム猫さんが選んだ素材は、
・天然酵母は有機レーズンからおこした自家製
・群馬県産の地粉と北海道産の小麦とライ麦
・白いお砂糖の代わりに使うのは甜菜糖やきび砂糖、はちみつやドライフルーツ

こんな拘りの中から生まれるジャム猫さんのパンはとても素朴ですが
すごく味わい深いのです。ぜひ召し上がってください。
動楽市は3度目の出店になりますが、いつもいつも早めに売り切れちゃうのですよ・・・。

おでかけパン屋 ジャム猫 さん


11月6日まで待てないという方、今日もジャム猫さんはこの青い車で
お出かけして販売しています。
もしかしたら今日は皆さんのお宅の近くに来ているかも!
そんなジャム猫さんの出店場所はブログとTwitterでチェックできます。

○ブログは  → こちら
○Twitterは → こちら




第4回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
フードショップの紹介(2)
 県外からはもう1台、こちらのワーゲンのキッチンカーがやってきます。


角煮バーガーの<eatjoy>さん

角煮といえば九州の長崎ですが → 角煮まんじゅう

eatjoyさんはこの角煮を使ったオリジナルの「角煮バーガー」を持ってやってきます。
もちろん群馬では初めての出店です。

このキッチンカーのオーナーは現役の女子大生、この7月から営業を始めました。
上の写真は群馬県と長野県の保健所の営業許可を取りに来た時おかって市場で
撮ったものです。

佐久市の保健所に行った後、望月のYushi Cafeで営業中のSun’sの兄貴にご挨拶!

『角煮バーガー』とはどんなものか??? 11月6日をお楽しみに!


第4回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
1/2PAGES >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
■ 動楽市 ■
クラフト市をメインにした不定期開催のイベントです。
次 回:(2024年5月12日開催を予定) 
会 場:富岡市役所前広場(しるくるひろば)富岡倉庫ひろば 他 
住 所:群馬県富岡市富岡1450
ランキングサイトに参加しています
Categories
Archives
Profile
Links
Selected Entries
Recent Comment
Mobile
qrcode