2023年5月14日(日曜日)に開催です!
第5回『動楽市』ブログ
第5回『動楽市』のテーマは<つたえる・つながる>でした。

それは、昨年の東日本大震災で多大な被害を受けた被災地とつながり、今の状況
をつたえていくこと、その中で私たちができることを微力ですがお手伝いしたい。
また、富岡では長年その「味と技」をつたえてきた和菓子屋をめぐるスタンプラリーで
それぞれのつたえてきた味を楽しんでいただきたい。
この二つがテーマでした。

実は動楽市にはもう一つの<つたえる・つながる>があったのです。
この開催の告知に対して案内チラシを快く置いていただいた100か所程のお店やスペース、
またブログやツイッター、フェイスブック等でも『動楽市』の開催を告知していただきました。
おかげさまで開催前日、当日の動楽市ブログは1500を超えるアクセスがありました。
これが新しい<つたえる・つながる>なのかな?と思っています。

さらに開催後にいろんな方に当日の様子をブログで紹介していただいています。 
これはまとめなきゃ!と思っていたら・・・・。

もうすでにまとめてくださっているいる方がおられました!

第5回動楽市ブログレポートまとめ → 
こちら


その他動楽市スタッフのブログはこちら
 ↓
●コヨミヨム → こちら

●空子の部屋 → こちら

●Bandit’s Rain 2 → こちら

他にも書いていただいている方がいるはずです。
よろしかったらコメントをください! 紹介させていただきます。

※翌日には上毛新聞に当日の様子が記事で載っています。
資料 263.JPG


第5回動楽市 comments(1) trackbacks(0)
お礼。
 第5回『動楽市』無事に終了しました!

ご来場いただいた皆さま、クラフト出展者の皆さま、フード出店者の皆さま、ミュージックパートで素敵な演奏してくださいましたミュージシャンの皆さま、ワークショップの講師の皆さま、「和の輪」で美味しい抹茶をいれてくだださった皆さま、告知にご協力していただいた皆さま、ボランティアで頑張ってくれた皆さま、ほんとうにありがとうございました。
お疲れさまでした。

石巻から参加してくださいました「石巻焼そば味平」の尾形さんありがとうございました。
資料 219.JPG
こちらの焼そば、私は食べられませんでした・・・。
なんとか機会を作って石巻まで焼そばを食べに行きます!

といった言葉を書きました。
資料 254.JPG
この色紙は尾形さん、石巻、被災地に贈るメッセージです。
石巻焼そば味平さんがキッチンカーを製作して全国をまわる計画があります。
その車にこの色紙を飾ってくれるそうです。

今回の『動楽市』晴れました! 夕方「早く片付けなさ〜い」的な雨が降りましたが
OK、OK、いい天気でした!

「来月はいつやるんですか?」と聞かれました。
え〜〜〜〜〜っ、ぶっ倒れます・・・。

次回は、準備不足の言い訳がきかないようにもう決めました!

11月4日(日曜日) 第6回『動楽市』やります! 

あっ、言っちゃった。

あらためまして、第5回『動楽市』ありがとうございました。


第5回動楽市 comments(3) trackbacks(0)
あと2日!
 第5回『動楽市』をやります!と決めたのが3月19日でした。

相変わらずスタートが遅く準備不足ですが、なんとかあと2日までやってきました。
一番の心配が当日の天候・・・。
過去4回の天気は1勝2敗1引き分けでしたから、みなさんが天候の事を真っ先に
配してくれます。
27日は大丈夫そうですかねぇ〜?

準備はちゃくちゃくすすんでいます。
餅つきの臼と杵が届きました、イスとテーブルもお借りしました。
テントも5張り、石巻焼そば用の鉄板も貸していただきました。
(加藤商店さん、岩井建設さん、菜の花プロジェクトin甘楽さん、富岡カントリーさん、
上原建設さんありがとうございます!)

こちらが当日のまとめです。

クラフト出展者のみなさん → こちら

フードブース出店者のみなさん → こちら

ワークショップのプログラム →   (1)
                    (2)
                    (3)
                    (4)

※ワークショップの朝ヨガ、初夏の寄せ植え教室は定員になっています。
 その他のワークショップは当日参加が可能な教室もありますので
 お気軽にご参加ください。

<和の輪>スタンプラリー → こちら
石巻焼そば → こちら

フライヤーを置いていただいたお店、スペース → こちら

『動楽市』の開催をツイッター、ブログ、FB等で告知していただいた皆様に
感謝いたします、ありがとうございました。第5回『動楽市』楽しんでください!

【お知らせ】
昨年子供たちに大人気、、お母さまたちには少しひかれた「カブトムシの幼虫」プレゼント。
先日小学生に「今年ももらえる?」と聞かれてあわてて須賀さんにお願いしました。
100匹程ですが持ってきてくれるそうです。アースアートのブースで先着でお配りします。
よろしかったら・・・・どうぞ!
R0042487.JPG


第5回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
つたえる・つながる
 第5回『動楽市』のテーマです。

振り返ると、昨年の5月22日の東日本大震災復興チャリティ―は皆様の「何かしてあげたい!」
との思いがいっぱい詰まった動楽市になったと思っています。
震災から1年2カ月が過ぎて現在の被災地の現状を伝える放送や記事が少なくなって
きて、ともすれば私たちの被災地に対する関心が薄れてきていることも現状です。

昨年の今頃は「この支援は長く続けていかなければならない」と皆が考えていました。
現在私たちにできることは「被災地とつながって、つたえる事」が大切だと思っています。
今回の動楽市では被災地で頑張っている方を側面から応援しようと思い、昨年秋の動楽市
チャリティーで石油ストーブをお届けした宮城県の石巻からこの方に来ていただきます。

<石巻焼そば 味平>の尾形勝壽さんです。
資料 218.JPG
尾形さんの店舗は津波と火災で鉄骨の骨組みだけが残っています。
様々な条件からみて店舗の再開は難しいようですが、復興のためにヘラを握って
石巻焼そばの味と経験を日本中のみなさんに伝えていきたいと話しておられます。

尾形さんの紹介動画 → こちら

石巻焼そばは限定200食用意していただきました。ぜひ味わってみてください!

当日は同時に<石巻元気復興センター>の商品を販売いたします。
7業者15品目の商品が並びます。こちらも是非ご覧になってください。

社団法人 石巻元気復興センターは → こちら


第5回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
和の輪で和む。

楽市』の“”は文字通り“く”ことなのです。

第二回の動楽市での“動”は妙義山から下仁田に回る「上州紅葉ポタツアー」を
実施しました。

今回の“動”はまちなかスタンプラリーで楽しんでください!
第5回の『動楽市』のテーマが

<つたえる・つながる>

富岡でその技と味を伝え、長年親しまれてきた和菓子の店を巡るスタンプラリーです。
動楽市を楽しんだら富岡のまち歩きも楽しんでください!
 ↓


pdfファイルはコチラ

この地図は動楽市当日に会場で配布させていただきます。
今回参加の9店舗のおススメの逸品をお試しください!
(一個からでも購入・持ち帰りOK、この機会に食べ比べてみてください)

そしてスタンプが3個以上になったらこちらで和んでください。
 ↓
資料 208.JPG
こちらにお立ち寄りください、抹茶のサービスが受けられます(一杯)



第5回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
ミュージックパートの紹介
『動市』の“”は音の“”なのです。

当日、会場内に一日中音楽が流れています。
しかもライブ演奏ですよ!こりゃ楽しい〜に決まっている!

そんなミュージックパートでがんばってくれる4組をご紹介します。

第2回、3回のにも演奏していただきました。
■ザ・ソラオショーさんです。 HP
R0042525.JPG
ジャグバンドのスタイルで楽しい楽しい音楽を聞かせてくれます。
なんと動楽市での演奏をきっかけにオリジナル曲を作ってくれました!
今回演奏してくれるかな?

第4回に続いて参加してくださいます。
かぜさんです。
music11.JPG
スタンダードのボサノヴァからオリジナルの楽曲まで素敵なギターと歌声を聴かせてくれます。
あの「アンサリ―」のオープニングアクトをつとめる実力派シンガー、
6月には伊香保の on−doc.(オンドク)で原田知世さんのオープニングをつとめます。

jazzのユニットはこちらの方々。
JJ Dropsさんのメンバーを中心にユニットを組んでくれます。
music04.JPG
サックス2本、トランペット、ピアノ、パーカッション、ドラム、ベース、ヴォーカルと
総勢8名のミュージシャンの皆さん、どんな編成になるか当日のお楽しみです。


初登場!
小室ひろさん
小室ひろ.jpg
楽器はguiterですがいろいろな音色で世界中の音楽を演奏してくれます。
これは楽しみですよ〜!

10:00〜15:30まで動楽市の音楽を楽しんでください!



第5回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
フードブース出店者の紹介
回を追うごとに充実する動楽市のフードブース!
何でかな〜?

では、第5回出店の皆さまの紹介です (順不同、敬称略)

■<石巻焼そば 味平> HP
 昨年の東日本大震災で被災した味平の尾形さん、復興に向けてヘラを握り
 精力的に活動を始めました。
 尾形勝壽さんの紹介 → youtube
 
 尚、当日は宮城県、石巻の物産を販売します。(詳細は後ほど)
  
■<Cafe Makap> HP
 自家焙煎のコーヒーを使った専門店(車での販売)です。
 コーヒーが旨い!車がGood!店主がカッコイイ!
 前回のリベンジに燃えています!(前回は電気のトラブルで迷惑をかけました)
 
<ポンカレー> HP
 移動販売で手作りカレーを販売しています。小麦粉や化学調味料を
 使わずに、オリジナルスパイスからじっくり丁寧に手作りしたカレーをどうぞ!
 富岡初出店!

■<ジャム猫> HP
 おでかけパン屋ジャム猫さんは今回で4度目の出店です。
 ジャム猫さんのパンはとてもシンプルな素材でつくられています。
 だけど味わい深い!もぐもぐ食べているとそれが伝わってきます。

■<monsoon donuts> HP
 外はサクッ、中はもっちりの『豆富ドーナッツ』
 美味しくて安心な素材にこだわり揚げるドーナッツ、プレーンをはじめ
 塩ココア、黒ゴマきなこ・・・その他に旬のスペシャル!当日が楽しみです!
 
※前橋の「チチリの庭」はジャム猫さんとmonsoon donutsさんがやっています。
 機会があったらのぞいてみてください、とても気持ちのいい時間が過ごせます。

■<Sun’s バーガー> HP
 動楽市のフードブースになくてはならないこの車(シトロエン)とこのハンバーガー!
 兄貴、Sun’sバーガーさんも4度目の出店です。
 やはりこれを食べないと動楽市の感じがでないのですよ!
 
■<わざわざ> HP
 店名通り、長野県東御市から「わざわざ」来てくれます!
 当日はパンをフルラインナップで焼いてきてくれるという噂、すごく楽しみです。
 3月に新店舗で営業始めたお店の商品(こだわりの雑貨)も一緒に並ぶかも!

■<eatjoy> HP
 長崎から「角煮バーガー」です。角煮まんじゅうはご存知でしょうが、こちらの
 「角煮バーガー」はeatjoyさんのオリジナル、とろとろの角煮と揚げた皿うどんの麺
 とレタスの食感がGood!
 
■<アルベロ> HP
 高崎市の里見といえば?そうです「梨」の産地ですね!
 アルベロさんは果樹園が作ったジェラートショップです。旬の果物・野菜
 で作るジェラートは美味しいですよ〜。

■<串カツどん>
 前回に続いて2度目の登場!
 かつ丼の町、下仁田町からやってきます串カツどん。串にカツ丼が刺してある??
 一度食べてみてください! 

■<空島キッチン> HP
 何種類のメニューがあるんだろう??何度か食べていますがすべて違う種類でした。
 オーガニック野菜をふんだんに使った無添加スープです。
 動楽市当日のスープが今から楽しみです!

■<焼き菓子工房 ミッシュ> HP
 ミッシュさんのお菓子と手づくりプリンはおかって市場でも販売しています。
 動楽市ではいつも持ってこられない特別なお菓子を作ってきてくれます。
  
■<みらい農園> 
HP
 お隣の町、下仁田町で少し変わった野菜を作っています。
 アシュワガンダ、チャムスル、ミティ・・・・インドハーブです。その他にも
 この時期は行者ニンニク、ラディッシュ、ミニチンゲン菜がおかって市場にも並びます。
 
●<おかって市場餅つき隊>
 
これがなくては、今回もやりますお餅つき。
 食べるだけでなく、お餅つきにも気軽に参加してください!
 っというか、ちょっと楽をしたくなった餅つき隊です。

●<しいたけ焼き>
 
いいにおいが漂って来たら寄ってください!
 毎度おなじみシイタケ焼、シンプルだけど美味しい!(アルコールの用意はありません)





第5回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
クラフト出展者の紹介
 クラフト作家さんの紹介です(順不同、敬称略)
 
・<アトリエ北斗59> HP
 木工:上野村から参加です、今回で4回目の出展になります。
 日常使いのキッチン小物からオーダー家具まで製作しています。

・<しめうさ堂> HP
 手描きてぬぐい、イラスト、ポストカード、手書き半襟など制作しています。
 過去2度の出展が雨だったので今度こそは青空の下でと願っています。

・<Cerca> HP
 手縫いで革バック、革小物を作っています。
 動楽市初出店です!

・<工房楓>
 革制作、昨年に引き続きの出店です。
 高崎市鼻高にある工房楓の主宰者、今回は新しい技法に挑戦した
 作品で出展のようです。 

・<ENGORO>
 瀬戸で修業したENGOROさんは富岡市在住。子育てが一段落して
 再びろくろに向かって創作活動を始めました。

・<Foglia> HP
 Fogliaさんは「大工さんの家具屋さん」
 動楽市は皆勤賞です。出展の度にバージョンアップしています!

・<ripple> HP
 rippleさんの「布」は優しい。色もカタチも肌さわりも。
 ご本人はとてもパワフル!県外にも多数出店しています。

・<TASUKU> HP
 藍染め(インディゴ)とカレンシルバーを使ったアクセサリーを作っています。
 こちらもチェックしてください → tasuku blog

・<gra..handmade> HP
 帆布bag・革小物を制作しています。作品はすべてオリジナルデザインの
 型紙で制作しています。埼玉県からの出展です。

・<sunny>
 
昨年秋の動楽市では可愛い布小物が人気でした!
 インテリア里生さんでも扱っている作家さんです。

・<関和 孝> HP
 詩を書き革を縫う、 関和孝さんは詩人なのです。
 SOWのブースには革製品と「詩」が仲良く並んでいます。

・<kan mikan> HP
 
子供たちに大人気のチクチク、いつ見ても楽しそうなブースです!

・<Sweet Devi> with <QueenHeart>
 
Sweet Deviさんは昨年秋に続いての出店です。
 モチーフ編みのアクセサリーと麻ひものカゴを制作しています。
 今回はQueenHeart(パワーストーン)と一緒に出店です。

・<陶房 笹舟>
 藤岡市の日野谷の鮎川のほとりに陶房を持つ笹舟さん、今回初出展です。
 

・<Lavender House> HP
 おかって市場で月2回アロマのナチュラルクラフト教室を開いています。
 手づくり石鹸、ハーブティーの販売とヘッドマッサージとハンドトリートメント
 の体験が出来ます(有料)

・<Hagiwara art works.> HP
 2005年妙義神社の近くに穴窯を築窯しました。
 以後、東京を中心に個展を開く作家さんです。富岡で初披露になります。
 
・<大石商店> HP
 アンティークタイルに麻やウールなどの天然素材を使ってアクセサリーや
 生活道具を作っています。
 当日はブース内でワークショップも行います。
 「アンティークタイルの壁掛け」 材料費共で1,000円です

■クラフト以外の出店者

・<小林商会> HP
 軽井沢から「世界の木の実」がやってきます。
 見たことないような「木の実」がいっぱいです、見てるだけでも楽しいです!

・<店なし雑貨屋> HP
 限られた蚤の市だけに現れる数奇な雑貨屋さん、お楽しみに!
 しかし、並べられてる商品と動楽市の会場とが妙にマッチするのですよ!

・<星小屋> こども・おとなの楽しいお店
 何が飛び出すのかな?似顔絵描き屋さん?おまじない屋さん?
 紙芝居もありま〜す!のぞいてみてください、楽しそうなお店です! 
 

・<上州水土舎>
 県内の授産施設が販売する商品がが並びます。



第5回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
ワークショップの紹介(4)

■虫よけスプレーつくり

これからの季節、大活躍する「虫よけスプレー」を作ります。
天然ハーブを使いますからお子様がいても安心です。
 
リップ02.JPG
↑ 写真は第4回の動楽市でのワークショップの様子(リップクリームつくり)

■時 間 11:00〜15:00の間 (30分程度です)

■募集人員  一度に受けられる人数は6名ですが随時参加できます

■講 師 鶴田 あずさ <Lavender house>

■受講料 500円+材料費 200円


■パステル和(NAGOMI)アート

パステル和アートとは、パステルの素材の特徴である穏やかさや温かみのある
トーンと、それをパウダー状にして指で描くという、素朴で独特な技法が融合して
生み出す透明感のある優しくて心地良いアートです。


pastel-nagomi-en1.jpg

今回は定番のモチーフ「円」を体験していただきます。

■時間 10:30〜16:00 (1回45分程度)

■講師 星 色香 (パステル和アート公認(正)インストラクター

■受講料 500円 (材料費込)

<キッズ対象のワークショップ>

■ヨーロッパフィモ

ヨーロッパフィモってナニ??
オーブンで焼いて仕上げる粘土です。

フィモ.JPG

樹脂粘土ですが常温では硬化しません。いろいろな形を作って、最終の仕上げは
オーブンで焼きます。
子供たちに自由な発想でいろいろな作品を作ってほしいですね。

■時間 11:00〜15:00 (随時)

■募集人員 10名程度

■講師 矢嶋 陽子

■受講料 500円+材料費(500円)




第5回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
ワークショップの紹介(3)

■朝ヨガ 

第1回の『動楽市』からオープニングはこちらのワークショップです。
前回も早めに予約がいっぱいになってしまいました。今回は会場が変わって
募集人数も少し少なくなりました。お早目のご予約をお願いします。
ヨガ01.JPG

■時 間  9:00〜10:00

■募集人員  10名

■講 師  渡辺 宏樹

■受講料 500円 (朝粥付き)

■初夏の寄せ植え

今回も<ホスタガーデンズ>さんを講師に迎えての寄せ植え教室です。
花材も木村園芸さんから素敵な花苗が届きます。
寄植え02.JPG

■時 間 13:00〜

■募集人員 5〜6名

■講 師 ホスタガーデンズ → HP
 
■受講料 2,000円 (材料費共)

ワークショップの予約はこちらで受け付けています。
TEL 0274-67-5373
E−mail okatte-ichiba@white.plala.or.jp


第5回動楽市 comments(0) trackbacks(0)
1/1PAGES
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
■ 動楽市 ■
クラフト市をメインにした不定期開催のイベントです。
次 回:(2024年5月12日開催を予定) 
会 場:富岡市役所前広場(しるくるひろば)富岡倉庫ひろば 他 
住 所:群馬県富岡市富岡1450
ランキングサイトに参加しています
Categories
Archives
Profile
Links
Selected Entries
Recent Comment
Mobile
qrcode